学生向けの可変料金制自動車保険(car insurance)
英国で自動車保険(car insurance)シェア14%を持つ最大の総合保険会社、Norwich Unionが画期的なサービスをしています。それは学生向けの可変料金制自動車保険(car insurance)です。この自動車保険(car insurance)は、契約車両に専用のGPS機器を取り付けて走行パターンを追跡し、それに応じて毎月の保険料が変化するというものです。
例えば繁華街や速度超過の走行が多いと、リスクが高いために保険料は増加し、逆にガレージの中にあることが多いと保険料は安く済むわけです。
この自動車保険(car insurance)について同社の担当者は、「英国の大学生の走行データを集計すると、圧倒的に金曜深夜の事故率が高い。これはパーティに参加し、飲酒後に運転している可能性が高いからだと推測される。また、社会人と比較して速度も高めだ」との例を挙げています。また、このGPSのおかげで、事故原因の追究などにもに役に立っているようです。
日本では走行距離に応じて保険料が変わる自動車保険(car insurance)もありますが、Norwich Unionほど緻密な可変料金制サービスをしている所は見当たらないようです。しかし、日本の自動車のカーナビ搭載率はとても高いので、これを応用した自動車保険(car insurance)は今後十分考えられるのではないでしょうか。